journal intime.
焼き菓子の紹介や作者の日々の出来事
instagram:@ateliermbr
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
My snack
スマホからブログを投稿出来る様になったので(今更)
頻繁に更新できたらなと思います。


******

最近、涼しくなってか
余計甘い物を欲する様になりました。

食後の珈琲のお供と託けて
夜中の零時過ぎにチーズケーキとか食べてしまいます。

個人的にかぼちゃスイーツが大好きで
アイスやプリンなど

季節限定でなくなっちゃうからと

結構無理やり食べてる感じもあります。

この間は映画のお供にと、コンビニ菓子三袋も食べました馬鹿です。










珈琲が美味しく飲めるのと、体調によって無性に甘い物を食べたくなる。




でもね、市販のお菓子は決して身体に良いものではありません。
(たまになら良いですけど)

仕事柄、原材料表示に必ず目を通しますが、
やはり自分の知らない名前の物とか書いてあると不安になりますよね。

それを神経質に成る程(絶対食べない!NG!!!)ではないですが

私も良いお年頃なので
健康面、美容面をまず第一に気にしてしまうのです。


でも、珈琲のお供が欲しい。


そこで昨日思いついて、作りました。



巷では、行っている方多数いると思います。

それを良いものだと知りながら今まで行動しなかった自分も謎です。









ドライフルーツ、ナッツ類は美容健康にいい事だらけです。

特に女性には嬉しい効果ばかりですね。

デトックス効果、ダイエット効果、便秘解消、貧血予防、、、



昨日思いたち、空き瓶に詰めたもの

ドライクランベリー、アーモンド、くるみ、ピーカンナッツ、かぼちゃの種、ドライイチジク、チョコチャンク


自然な甘さで噛みこたえもあり、とても満足しています。


私は珈琲のお供ですが、
ワインやシャンパンのあてにも良さそうです。




これから、これをつまみながら映画を見るのが楽しみになってきました。





- comments(0) trackbacks(0)
American baking.



最近"Pinterest"というアプリで画像収集するのが好きです。

好きな画像を"ピン"して、自分好みの写真集(スクラップブック)を作る。

料理を始め、ファッションやインテリアなど参考になるのでとても面白いです。

それに、センスが非常に良いので

毎日うっとり、刺激にもなります。

カテゴリ分け出来るので
私は
Food/Sweets/Food style/Picnic/Fashion,style/Flower/Trip
/Kitchen/Market
という感じで分けています。




見始めたら止まらなくなります。。



*****

この間、"主人公は僕だった"
という、アメリカ映画を見ました。



ストーリーの内容はざっと、、、


主人公の国家公務員ハロルドは、毎日面白みもなく単調な毎日を送っていた。
そんな同じ様に始まる朝、歯を磨くハロルドは自分の行動を正確に話す女性の声が聞こえる。
その女性の声は人気悲劇作家のカレンだった。
カレンの小説は必ず主人公が死んでしまうストーリー。
そんなカレンの小説の主人公になってしまったハロルドは自分が死ぬ事を覚悟し、残りの人生を自由に生きる事を決意した。
仕事を休み、想いを寄せる女性に告白し、趣味に没頭する、、
果たしてハロルドの運命は????







分かりましたか?
そんな内容です。


映画自体はまあまあ(★★★☆☆)
だったのですが、、


話の途中、主人公ハロルドが好きになってしまう女性が
なんと、パン屋さんのオーナーなんですよ。
初対面は税金の徴収の為お店にいくのですが、それに怒ったオーナー、アナ.パスカルは、ハロルドを罵倒、捏ねていたパン生地を壁に投げつけます。


最初見た時、なんてファンキーなお姉さんなんだと若干ひきました笑
両腕に和柄の刺青してるし、、


しかしですね、
段々ハロルドに心開いていくんです。可愛いんですよ。

そして、パン屋のお店も可愛いし、エプロン姿もとても素敵。
なんてたってアメリカンベイキングの焼き菓子がなんと言えない。
チョコチップクッキーに、アイシングたっぷりのクグロフ、カップケーキ.....
見てるだけで、ワクワクしてくる。



やっぱり、私は
綺麗な生菓子より、ざっくりとした焼き菓子、アメリカンベイキングが作るのも、映像や写真で見るのも好きなんだと思いました。

作り手の私と、憧れをもった小さい頃の私



両方の私をドキドキさせてくれるもの。




そして、話の途中
アナ.パスカルがパン屋さんになったエピソードもとっても素敵で、心に残る、
私も同じ気持ちだなと思える言葉がありました。

"私はお菓子で幸せな世界を築こう"



この言葉、とても初心に戻れます。

喜んでもらいたい、笑顔になってもらいたい。
そんな気持ちで始めた焼き菓子作り。


良いシーンに出合えた。
嬉しいな。

(肝心の映画自体じゃなくてね笑)




また
素敵な映画、場面に出合えた時は
私視点で(参考にならない) ブログ書きますね。


おやすみなさい。










- comments(0) trackbacks(0)
秋の夜長に

今日は秋分の日でしたね。

昼と夜の時間が同じ。

これから冬に向けてだんだんと夜が長くなってきます。




最近はとっても涼しく、過ごしやすいです。

あー嬉しい!それだけでワクワクする、秋大好きです。


秋はさみしい季節と言われますが、


それがいいんじゃないですか。ね?

涼しい夜に、読書したり映画みたり、夜風にあたって思いにふけったり。
暑さで疲れていた心身がもりもり元気になっていくきがします。



ハロウィンももうすぐですね!!

今回のマフィンはこんな感じに・・・




かぼちゃとチョコチップのマフィン

トップには、オレオビスケット、胡桃、かぼちゃの種をのせています。




ブラックの珈琲にぴったりです。


****

秋の夜長に・・・

最近見てとてもヒットだった映画をご紹介します。

ドイツ映画の

ロストメモリー



ストーリーはざっと、、
さつて親友同士だった二人の女性25年ふりに再会し事をきっかけに、幼少時代の失われた記憶をたどるうちに恐ろしい真実が
明らかになっていく・・・

こんな感じのホラーサスペンスです。

ん?あまり面白くなさそう!って思いましたでしょ?

私も最初、邦題もジャケットもセンスが無いし、ストーリー的にあまりひかれない・・

とぶつぶつ思っておたんですが、、

yahoo!映画の評価が驚くほど良い!

そんな感じで鑑賞!!

面白くて、まんまと2日連続で見てしまいました笑


ドイツ映画なので、映像も雰囲気も良い。
無名の女優さんも綺麗。
じわじわ怖い。
最後、うひょーって感じです。


冬のドイツ、さみしい離島が舞台なので、雰囲気抜群です。
じわじわ怖いので、涼しい夜をもっと涼しくしてくれるでしょう。


若干、ストーリー構成にそんな事あるかぁ!と突っ込みたくもなりますが、、
それもひっくるめてお勧めです。


是非是非、見てみてください。

只今、huluでも配信中ですよ♪










 
- comments(0) trackbacks(0)
読書の秋とマフィン
2014年09月11日_DSCN2756.JPG

九月に入り、だんだんと涼しくなってきました。

嬉しいです!!

夏も好きですが、寒い季節の方が断然好きです。


焼き菓子も美味しい季節ですね。


2014年09月11日_DSCN2755.JPG

ブルーベリーとクリームチーズのマフィン







2014年09月11日_DSCN2754.JPG





***


以前、ブログの記事に”世界一周ブログ”を読むのにハマっていると書いたんですが、、、

その方達が独自の視点でその国の事を書いているのです。
(そこがガイドブックや旅行雑誌と違って面白いんですよねー)

その国の中で

あれ、、、私歴史の事も世界情勢の事も全然分かってないし、テレビやニュースの報道をそのまま鵜呑みにして

または、そこまで興味もなく勝手に固定観念をもっているかもしれない・・?

そう思う国がありました。


その国は

”イスラエル”
そして、その他のイスラム圏の国々

怖いしかないイメージの国は
(現実問題、ノー天気に何の知識もなく行く所ではありませんし、外務省危険地区で最高ランクです・・)

ブロガーさん達が書くイスラム圏(おもに、イスラエル、イラン、パレスチナ自治区ヘブロンとか)
は、私が思っている怖い所ではなく、逆にやさしい人が多く明るい。
そんなイメージを受けました。
あれ、ただただ争っている怖い所じゃないの?

今、パレスチナ自治区の問題や、イスラムスンニ派シーア派などの問題でニュースでやっていますね。


私、お恥ずかしながら、まったくもって宗教間の問題や歴史背景などを理解していませんでした。
パレスチナ自治区?ハテナ?怖い所でしょ?
イスラエルって?ハテナ?危ない所でしょ?
イスラム原理主義って何??怖い思想でしょ??


みたいな、そんな感じした。。恥ずかしいですね。


ちゃんと理解したい。

そう思った瞬間に、この方の本をお手に取りました。





池上彰さんの
「イスラム」世界


とっても分かりやすく、宗教、歴史背景から今に渡る世界の問題まで丁寧に説明があります。

そうそう、なーんの知識のない私にはぴったりでした。

もう読みながら「なるほどー」としか言ってません。
そういう事だったのか、と思った瞬間とか全身の血が高速で回ってる感じがしました。

もう一度、これを読みなおし、また別の本も読んでみようかなと思っています。


その他にも、気なる事
たとえば、ドイツナチス、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争、ソビエト連邦(←ロシアの前だと思っていた・・・)
チベット、中韓、ベトナム戦争・・・


もう学生時代、そのくらい勉強していなかったって事ですね、反省・・。

本沢山読みたいし、読まなきゃな。

当分、小説はお預けで、こういった世界歴史の本を読み漁りそうです。


小学生でも分かる!って歴史本あったら教えてくださいー笑


本を読むきっかけをくださった世界一周ブロガーさん達には感謝します。























 
- comments(0) trackbacks(0)
土曜日の鎌倉と図書館と
私が今使っているPCは10年前に買ったものなんですが、

何しろ遅い、、ブログもなかなか更新できない←

そろそろ買い替えほうが良さそう。。

でもPC買うお金があるなら旅行に行きたい
だから壊れるまで、ぎりぎりまで使おう(えらい!)

そんな旅行至上主義な私です。


この前の土曜日鎌倉い髪を切りに行き
その後友達の誕生日プレゼントを買いに、鎌倉の雑貨屋さんめぐりをしていました。

六地蔵を鎌倉駅方向に曲がったところにある”Dahila"

女性のオーナーさんがひとつひとつセレクトしたキャンドルやお皿、バブーシュなどとても可愛い雑貨屋さんです。

そこで、その友達にぴったりな物を見つけました
(それは後ほど・・)

その後、3時間ほど空いた時間があったので
どうしようかなぁ、と駅の方に歩いて行ったところ

ぱっと

「図書館行こう!」と思いついたのです。

鎌倉の御成町にある”鎌倉中央図書館”は私の小さい頃よく行った図書館です。
特に、高校受験の時は毎日の様に通い、友達と騒いで、毎日の様に職員さんに怒られていた場所。

なんだか母校に行くような気持でした。

実は私、昔読んでいた絵本を
すべて捨ててしまっていたんですね、糸も簡単に、、

あの時は何を思ったのか、馬鹿野郎な私です;;

その絵本達をもう一度見たい!と2年前くらいから思っていたのです。

その2年越しの思いを叶えに土曜日10年振りくらいに図書館を訪れました。

(中学生の時に、よく注意された職員さんもまだいらっしゃいました。
  あの時はごめんなさい・・)

夏休み中の土曜日なのに、人はあまりいませんでした。
でも、孤立式の机に座れたのでラッキーでした。

・ぷかりぷかりぱん
・ぜんべいじいさんのいちご
・バーバちゃんのおみまい

すべて食べ物が題材になっています笑
しかし絵本達は一つも見つかりませんでした。

残念・・

しかし、小学生の時に読んでいた本を発見!!
これも実はもう一度読みたかった!!

王様シリーズ
unnamed (1).jpg

この王様、卵焼きが大好きで毎日産みたての卵で卵焼きを作るんですよ!
それが美味しそうで美味しそうで・・

もう一度読めて嬉しい。

絵本って結構、食べ物が出てくるんですよね。(有名な所だと、ぐりとぐら、ちびくろサンボ)
小さい頃から食育って事でしょうか。

絵本って幸せだなぁ。お母さんに読んでもらって嬉しかったなぁ。

と一人、絵本コーナーでしみじみ思ってしまいました。



unnamed (2).jpg

こちら、魔女になるための法則が事こまかに書いてある本なんですが

そりゃ、よく出来た本で

魔女の台所、庭、ファッション、スキンケア、、、などが載っています。



レシピなんかも
unnamed (3).jpg

ほこりビスケット
とか
鉄骨クラッカー
とか

ジョークも交えながら書いてあるんですが
まともなレシピです。笑


時たま、にやにや

私何やってるんだ。土曜に昼さがりに

と我に返ったり



そして、お絵かきを開始してしまいました。

事の発端は先ほど買った友達へのプレゼント

”陶器で出来たヌードのはし置き”

どんな感じだったかを記しておこう

と書いた絵がこちらです。







unnamed (4).jpg



これでもうまく書けた方。。

 

そんな事をしている間に閉館の時間に。


そのまま友達とご飯にいったのですが、、、






そのはし置きの実物はこちらです。




unnamed (8).jpg


unnamed (9).jpg

ケニアのハンカチと一緒に。



もちろん友達は大喜び!
私にしかできない選択だと、、


そしてもう一度、実物を見ながらの絵です。







あっ、絵が大きい・・

やっぱ絵の技術は皆無だな・・(でもセンスあるな・・笑)

と思いながらもとっても気に入ってしまい

すべてのsnsのプロフィール写真を、これに変えたのは言うまでもありません。


結局、その友達とご飯を食べたあと、ずっと落書きお絵かきをしていました
(おわり)




こんな絵しか描けませんが、
絵を描く楽しさがすごく分かった気がします

atelier mbrのイメージ写真もこれにしようか迷い中です。

**




図書館を出て時、秋風がとても気持ちよく
素敵な時間を過ごせたなと心から感謝しました。

また図書館でにやにやしに行きたいと思います。



 
- comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |